できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

マネーフォワード 一部削除

マネーフォワードという家計簿ソフト
(お金管理ソフト)を使っているのですが、
その中で運用している口座のリンクを切りました。


私は変わっているのかもしれませんが、
資産運用は基本プラスにならなければ現金化
しません。
生活費として使うことが分かっているお金は
資産運用に回さないので平時に運用資金を
現金化する必要が出ない(はず)です。

しかし、マネーフォワードは運用資産が「現在の価値」
で表示されるのでうっとおしくて仕方がない。

資産運用って毎日価値を見たりしないです。
頻繁に売り買いする運用の場合は、
買って売る場合は、買った時に売る値段を指定してあるし
売って買う場合も、売った時に買う値段を指定してある。
長期運用の場合は、月一回の定点観測はしますが
売買するのは年に一度位。

よって、頻繁に値段を見たりする必要は無いのに
マネーフォワードに現在の価値が表示されると
気になって仕方ない。(鬱陶しい)

私にとっては運用資産の現在価値が表示される
機能はデメリットにしかならないので、
資産運用の口座データはマネーフォワードから
削除しました。(あぁ、すっきり!(笑))

現在私のマネーフォワードに表示されるのは、
カード引落と財布の中身、普通預金口座のみ。

無料ソフトなので仕方ないですが、色々試して
自分仕様にしていかないといけませんね。