できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

玄関上がる時

ウチのルール。
お散歩から帰ってきたら私より先に玄関から
室内へ上がる段差を登ってはいけない。



こんな風に待たせます。


足拭きとか草のタネを取ったり、涙焼けの
涙を拭いたり、ブラッシングしたり、爪切ったり、
足の裏の毛を切ったり、肛門腺絞ったり、お手入れは
全部この状態で待たせてから行います。
が、朝一番と私が帰ってきてすぐに庭に出して
こはく のオシッコをさせる時(こはく、よっぽどでないと
室内でオシッコしないんです)には
私より先に室内への段差を登ってもいいことに
なっています。(この時にはお手入れしないので)

犬は「こういう時はOKだけど別の時はNGが通用しない」
と聞いていましたが、ウチの犬たちは
「散歩から帰った時は飼い主より先に家に上がってはいけない、
庭に出ただけの時は飼い主より先に家に上がってもいい」
というケースバイケースの対応ができるようです。

賢い、と言われるパピヨンだからでしょうか???