できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

免許返納(現段階での)計画

自動車運転免許の話ですが、高齢者が起こす
事故が多いので、私は70歳を目処に返納しようと
計画しています。結構おっちょこちょいの私は
「自分が一番信用できない」と思っている(苦笑)。
(画はケージ内左ブラン君、右こはく。
手前左端アオイ)



ウチの父母も(母はペーパードライバーなので
運転しないからいいけど)少々判断能力が怪しく
なってきているので
「夫婦二人で認知症チェックに行っておいで」
と勧めてもプライドがあるのか行きません。
あ、このチェックは内科とか市の指定病院で行うものです。
(画は左タンポポちゃん、右ブラン君)

運転の判断もそんな感じだと思うんですよね。
“本人は大丈夫だと思っているけれど実は大丈夫じゃない”
というやつ。
(画↓アオイ「ブランさん、おじゃましま~す」)


免許更新の時にある一定の年齢以上の人々は
検査(試験?)があるそうですが、次のチェックの
時までに判断能力が低下していないかどうか
って微妙だと思う。
(画↓アオイ「あ、おいしい匂いしたけど
おいしいものはどこかな?」)

あと、判断能力(頭)が付いてきていても
反射神経(身体)が付いてこなければ事故に
なりやすいしねぇ。
例えば70歳以上の人は全員免許返納(はく奪)で、
必要な人はアラタメテ半年に一度等試験を受けて
免許を交付するという風にした方がいいと思う。
(画↓左アオイのお尻と尻尾(笑)、中央こはく、
ケージ内ブラン君)


自動運転車がどの時期にどの位の性能に
なっているか、分からないけど、早く自動運転車
が実用化されるといいかも?
いや、かえって不便でも歩く距離が増えるから
免許返納して車無くした方が健康になったりして。
あ、高齢の方はお金持ちが多いからタクシーか。。。