できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

丸飲み防止

出かけず家に居る休みの日には
ターキーアキレスをあげるのですが、こはく は
10cm位の長さがあるアキレスでも丸飲みして
飲み込みきれなくて吐き戻して食べる、
と言う事を繰り返しています。



単純にアキレスを短く切って与えればいいのですが
そうすると一瞬で食べてしまうので
歯磨き効果はゼロですし、アオイがまだまだ
食べている最中で、アオイの食べている
アキレスを取ろうと こはく は近づいて行きます。


ゴハンは こはく に取られても怒らないアオイですが
(こはく がアオイのゴハンを取ろうとする時には
叱っているので基本的に未遂です。そして、
避妊手術後は食欲旺盛なので怒るかも?)
ゴハン以外のオヤツ等は「グルグル~」って
怒って こはく をけん制しています。
この、けん制、食べながらやると美味しくない
のじゃないかと思う。


そこで、コング(ウチではボールと化しているオモチャ)
に小さくしたアキレスを入れて取りにくくして
こはく には与えます。


取れないとなると頭を使うようです。


覗いて見て、舌で届かないかとやってみたり


猫さんのようにコングを転がしてみたり。




そんな中、こはく が編み出した(?)のが
コングを上に放り投げて床に落ちた衝撃で
アキレスをコングの外に出すという方法。

アオイが必死でアキレスを噛んでいても
こはく も自分の事で懸命です。



時々こはく がアオイを羨ましそうに見てたり(笑)。


この方法、集中してくれていいです。
早食いの こはく はアオイの倍位の長さの(量の)
アキレスを与えているのですが、あっという間に
無くなる(食べてしまう)のを防止できます♪

そのころアオイは、

食べ終わって、こはく のアキレスを羨ましそうに
見てたり(お互いに見てるのね結局(笑))


身を乗り出してまで見てます。

アオイは遊びのバトル以外の時には
こはく に向かって行けないのであきらめた様子。
顔を洗ってみたり

身づくろいしたり。
耳(頭)かいたり。


頭を使うようなオヤツのあげ方をもっと考えようっと♪