できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

金の座

大分前の話だと感じられるかもしれませんが
このところ何となく気になってきたので書きます。
(使える画像が無くて字ばっかりの記事でゴメン)

伊勢神宮遷宮によって
「金の座(坐)」と「米の座(坐)」が交代であるらしい。

2013年10月遷宮までは「米の座(坐)」で
精神性に重きを置かれた時代。
2013年10月遷宮からは「金の座(坐)」で
物質、利益に重きを置かれる時代。

この「金の座(坐)」と「米の座(坐)」には
吉凶もあるらしく、
吉の「米の座(坐)」 20年
吉の「金の座(坐)」 20年
凶の「米の座(坐)」 20年
凶の「金の座(坐)」 20年
の順で回っていく。

今の時代は、凶の「金の座(坐)」だそうです。

「金の座(坐)」は、戦争などの争いが多く、災害も
発生しやすく、そのため経済も上下動しつつ
上昇していくらしく、経済面だけ見るといいのかも
知れません。


話は変わるように思えるかもしれませんが
国際関係の話をば。

日本人は話せばわかるという人が多いですが、
もう十分話し合ったのではないかと思うのです。
みなさまは世界に共通語が有って(英語とか)
意思の疎通ができると思っていらっしゃるかも
知れませんが、性善説のような国民性を持つ
日本人が特殊なのです。

現在、日本が頭を悩ませている国々は
「もらえるものはもらっておけ!」
(例え人を押しのけてでも)
という国民性ですし、悲しいですが、そういう
考えが世界の主流です。
欧米も資本経済という名のもとに
「強いもの優先」です。
日本で流れている情報は一部です。

欧米の金持ちは寄付をしたりしてボランティア精神
が旺盛ですばらしい、のは一部のみ本当です。
が、それ以上に色々嫌な所、悪い所もあります。
全部ひっくるめて情報を流してくれればいいですが
他国の良い所のみピックアップしてはいけません。

日本も(国際的には)自己主張しないと、
日本が日本ではなくなって、他の国になってしまう
かも知れません。

みなさまは日本人でいたいですか?

戦争はできることならしない方がいいです。

でも、力を見せる必要はあるのではないでしょうか。
世界の「力」が例えば武力であるならば、
例えば「核」であるならば、保有するのは必要と思います。

…愛犬家の方に怒られるかも知れませんが、
犬を躾けるのと一緒です。
「○○ちゃん、いいこね~」と言っているばかりでは
躾けられません。
(陽性強化のみで躾けられるワンコも居ることは居るでしょうが)

言葉が違うので、相手(ワンコ/外国)が分かるような
モノで力を見せなくてはらちがあきません。


さて、もどって、みなさまは
「日本人でいたいですか?」
私は日本人でいたいです。

私には子供が居ませんので、勝手なことを言う
と言われてしまえばそれまでなのですが、
「子どもが徴兵されるから…」と戦争に反対
しているお母さんたちには、
現在の兵器はちょっと訓練したくらいでは使えない
らしいので、戦争になりました→徴兵します、
ということは無いと思いますよ、と伝えたい。

「戦争したくないから武器を持たない」のは
友を助けに行って、国際問題に発展させ
国を動かし、多忙な総理大臣を敵国に交渉に行かせ、
国費を使って自分が救済されるようなものです。

今、日本が頭を悩ませている国々が
戦争を仕掛けてきたとします。
日本はどうするでしょうか?
自衛隊が守ってくれる?
…そんなわけないでしょう。
自分の身は、自分の守るべきもの(子ども等)は、
自分で守るしかないですよ、今なら。
自衛隊憲法違反をして敵国に応戦したとしても
全国民を守ることはできません。

みなさまは、どうしますか?

やっぱり「世界共通の力」を持っていることを
日本も公にしておく必要があると思うのです。