できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

神社って選びます?

地元の神社(氏神様)には初詣に行きましたが、
まだおみくじ引いていません。
(氏神様は小さな祠のある場所で御神籤は
扱っていないのです)


近場では、護国神社(山梨)と武田神社
犬同伴可らしいのですが、どちらも何を祭って
いるのかよくわからない。
私は龍神の神社に行きたくて、お稲荷さんはNG
(何か嫌なんです)天狗の神社は行った事有るかしら?
ということで龍神が好み(笑)。
山梨だと富士五湖の辺りは龍神のようです。
まだ詳しく調べてないけど。



私は愛犬家ではないので、というか、
私にとっては こはく とアオイは家族ですが、
私以外の人にそれを認めてもらわなくてもいいし、
もちろん犬やペットが苦手な人がいるでしょうから
犬を連れて行って後ろ指を刺されるのは
気分が悪くなるので嫌なんです。
それに、一人で二頭連れて行くとなると
二頭をどこかに係留する必要があって無理かな
って思うの。


穂高神社にここ数年行っていますが(もちろん一人で)
誰かと神社やお墓に行くというのも苦手です。
祈る時、願う時、感謝する時、などは一人がいい。
実を言うと、実家で氏神様へ家族一緒に行くのも
何となく急かされているような、人が気になって
嫌だったりします。(家族行事なので行きますけどね(笑))

穂高神社は九州から来られた龍神と言う事で
私の母が九州出身という事もあって、何かご縁
があるのかもしれません。
今年も節分までには穂高神社へ行こうと思います♪

みなさまは、祭ってある神によって行きたい神社、
足が向かない神社ってありますか?