できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

やっぱり欲しい蓄電池

かな~り久々のエコ(太陽光発電)話です。

太陽光発電買い取り拒否(?)が話題となって
います。
今は10kW以上の大規模(中規模)太陽光発電
が買い取り拒否対象ですが、今後は一般家庭も
買い取りされない可能性が出てきました。
そういう法案を検討中とのことです。
(↓画は、大分前に実家で両親と行った
ごはん屋さんの「味噌煮込みうどん」♪)



某S携帯会社の社長さん等が進めているような
大規模な太陽光発電は、送電ロスや、送電
電力の不安定化を起こす可能性などなどの
問題で、私は反対なのですが、
一般家庭に、その家庭が消費する分の
太陽光発電を設置するのは大賛成です。

しかし、余剰電力買取制度が中止(拒否?)
されてしまうと一般家庭は、発電しているのに
家でも使えないし、買い取ってももらえない
という状況になってしまいます。
それはモッタイナイ。

蓄電池って車のバッテリーも同じですが
長持ちしないんですよね。
その割に高い。
これを契機に高性能の蓄電池で、かつ、安価
なものを制作した会社は勢いに乗れると思う。
(モノによってはナントカ賞(ノーベル賞?)とか
取れるのではないでしょうか、ね?)

必要は発明の母。
メーカーさん、是非、高性能安価な蓄電池を
作ってください。m(_"_)m

発電しても買い取ってもらえないのは
太陽光発電が天気(太陽)に影響される
安定供給電力じゃないのが主原因と思われます。

蓄電池があれば、安定供給できると思う。

まぁ、蓄電って同時に放電もされていくから
電気は作った分だけ使用する、
使用する分だけ発電するのが一番効率的だけど。


このままだと、一般家庭に太陽光発電
設置する事業も進められないですよ。
(掛け声だけで、私はまだ何もやってないけど…)