できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

軽自動車の限界はいつ?

昨年9月末頃にオイル交換をし、10月末頃に
高速道路に乗った時に、いつもなら高速道路上の
ガソリンスタンドは割高なので使わないのですが
疲れていて「少しだけ入れて行こう」と思って
給油しました。

セルフのスタンドではなかったので店員さんに
「無料点検しますよ~」と言われ、お願いしました。

「オイルが半分くらいになっていますね。
前回オイル交換してから一月位ですね。
気を付けた方がいいですよ。」とのこと。

11月初旬にダイハツのディーラーで12カ月点検
を受けることになっていたので、その時に
聞いてみると
「14万キロを超えているので買い替えた方が
いいですよ。エンジンを載せ換えたり、
オーバーホールしても他の所が悪くなる距離数
ですから」と回答を得ました。
(↓今は14万1,000キロオーバーになってます)


欲しいのは軽自動車のマニュアル。
この時点でかなり候補が削られます。

スズキ
ワゴンR、アルト、ジムニーハスラー

ダイハツ
コペン、ミラ

ホンダ
バモス

マツダ
フレア、キャロル、AZ-オフロード

スバル
プレオ

この位?

その中で、まぁいいかなぁ?と思える外観が
ダイハツのミラとマツダのキャロル(スズキのアルト)。
(キャロルとアルトは同じものです。外観が多少
異なるだけで、スズキのOEM

軽自動車で高速道路もたくさん走るので
車の全高は低い方がいい。
ダイハツのミラが1,530mmでマツダのキャロルの
1,535mmより多少低いけど、5mmだからね。微妙。
(↓ちなみにエッセは今の車より低め。
車洗う時に全高低い方が洗いやすいんだよね。
雪下ろす時も)

ダイハツのミラは、確実な情報じゃないけど
フロントガラスと前席のガラスがUVカットガラス。
マツダのキャロルは全面UVカットガラス。
(ちなみに中身一緒ですがスズキのアルトは
フロントガラスと前席のみUVカットガラス)

タンク容量は、ダイハツのミラが36リットル。
マツダのキャロルが30リットル。

車両重量は重い方がいいのか、軽い方がいいのか
悩むところだけど(重心が低くくて重い方が横風には
強いと思われる)
ダイハツのミラが750kg、マツダのキャロルが690kg。

燃費はマニュアルの場合、乗り方で大分変わるので
参考までだけど
ダイハツのミラが24.2km/リットル
マツダのキャロルが22.6km/リットル。

決め手がないわ~。

車の価格は若干ダイハツのミラの方が安いらしい
けど、価格って有ってないようなものだしねぇ。

ダイハツのミラが全面UVガラスならミラなんだけど。

結局決められず、今乗っているエッセへの愛着も
強いので、オイル交換を3,000km毎に行って
あと3年は乗り続けることにしました。
その間に他にもダメな所が出てきたら買い替えを
また検討します。

今回初めて知ったこと。
軽自動車って、5,000kmに一回じゃなくって
3,000kmに一回オイル交換するべきなんだって。
今まで5,000kmに一回オイル交換していたよ、私。
ごめんね。エッセ。これからは3,000kmでオイル交換
するからね。
まだまだこれからもよろしく頼むよ、エッセ君車