できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

避難訓練

防災の日ですね。
(画は全く関係ありません。トレーニング中の犬)



昨日、地区の防災訓練が開催されました。
もちろん、人間だけ参加です。


静岡市のように自治体でペットの防災訓練を
行ってくれている所もありますが、多分私の
住んでいる市ではやっていないと思います。
と、思って調べたら近くの市で一昨年やっていた
みたい。


ウチの市もやってくれないかな。
ほら、訓練の時以上に上手には本番はできない
って言うじゃないですか。


保護犬を譲渡して守るのも大切ですが、
被災時に助けられないペットは5,000頭とも
言われています。
被災時、どの位共同生活でペットが迷惑を
かけるのか、または、かけないのか。
これが分かると更に訓練すべき項目が分かって
助かるのですが。
何かの時に市に要望を出してみようかな。
どこに出すんだ? 環境衛生課かな?
その前に、だれか議員さんに知り合い居ませんか?