できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

まだまだ今年はありますが

今年は太陽熱温水器の導入できなかったなぁ。
やっぱり70万円だと私の場合元が取れない。
長く見積もって20年間使えたとしても
年に3.5万円以上のガス代節約ができないと
割に合わないことになるので、毎月約3千円分
ガス代を安くする使い方なんて無理…。
私のガス代は夏場基本料金込みで3千円台なの。
冬は7千円~1万円位いくけど。
できることをひとつずつ

真空管太陽熱温水器でヒートパイプのもの
を見積もってもらおうかなぁ。
パネル式の太陽熱温水器と比べると見た目が
いま一つなんですけど、真空管式の方が冬場の
水温が上がりやすいというのも魅力。
真空管式の太陽熱温水器って、ほぼ100%中国製
だから少しためらっていたりするんですけど。
中国製だからダメっていう意味じゃないですよ。
日本製のものが買いたいだけです。
流通的にエコだから。