できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

とうとう…?

三年ほど前から前髪に一本…、二本…、と
白髪がでてきたんですけど、なかなか侵攻?
しないので(目立たなかったので)放置していて
かつ「自然体の方が自分にあっている」と
思っていました。

が、以前、滋賀の友に会いに行った時、
久々に見たテレビで50代の芸能人の方が
髪は真っ白なのに目や表情がギラギラしている
感じに見え「う~ん。。。これはちょっと…」
と考えを改めました。

母の口癖(?)で
「派手な格好はしなくてもいいけど、人から
見られて不快な姿はやめなさい」というのがある。
(この、人から見て不快という基準が自分では
なかなか分からないんですけど。。。
友たちにお願いです。私が何かやらかしていたら
すみませんが教えてください。m(_"_)m )

テレビで見た50代の芸能人の方は私にとって
違和感のある取り合わせ(白髪+活力旺盛)
だったのです。

白髪が(数えてないけど多分)20本以上になり
少し目立ってきたので染めてみました。

この和漢彩染という毛染めは、ブラックが
「5」、「6」、「7」とあって、5が一番黒くなるらしい。
私は今まで脱色も含め染めたことがない
真っ黒な髪なので5でもいいかなぁ?と思いつつ
6を選択。

6でも黒すぎました。笑。
マットな黒になっちゃった。
次はイエローかオレンジなどの色を加えるか
7+Somethingにしようかな。

意外に髪って光を映すから自分が思っているより
明るい色なんですね。知らなかった~。

この和漢染彩ほんの少ししか使わないので
経済的だし、基本的には、植物由来なので
お勧めです。
(ただし、副作用が無いわけではないです。
ジアミンアレルギーがある方は使用を控えて
くださいね)
できることをひとつずつ