できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

中退共

katzewaonは個人事業主に雇われているのですが
今年から中小企業退職金共済制度というものに
加入されて退職金を準備してくださるそうです。
できることをひとつずつ

この制度は雇用主(企業側)の全額負担と
いうことになっています。
…が、私の場合はボーナスが減額される形で
掛金に充当されます。
ボーナスはもらえて当然のものではないので
減額されるという言い方もおかしなものですが。

まぁ、募金に充てられるか、退職金になるか
というだけで私の手元にはすぐに使えるお金
としては残らないのであまり変わりはないん
ですけどね。笑。

所得が減るから税金も減るかな?
年収の一割寄付をしているから寄付金は減るなぁ。
運用で稼ごうっと¥