できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

健康のために

痛みに強いっていうのは、弱点かもしれない。

歯医者好きな=変わっている=私ですが、
痛みに強い(鈍感とも言う)ため、気づくのが
遅すぎて殺してしまった歯があります。

10年位前でしょうか…疲れがたまって
歯ぐきが腫れている状態が2週間ほど続いた
ので「さすがに歯医者に行こう」と行ったところ
すっかりその歯(の神経)はダメになっていて
歯を支えている骨も1cm程溶けて無くなって
いました。

その歯は現在、毎月の検診で状態チェックを
してもらって、神経はありませんが現役で
活躍してくれています♪
人によって「え~」って思うかも知れませんが
私は毎月歯科医に行けているのがありがたい
ことだと思っています。
以前にその歯の状態が落ち着いているから
と3ヶ月に一度にしてもらったところ、2ヶ月
経過した辺りから「何か変な感じ…」となって
しまったことが二度あったので今は歯の状態が
安定しても毎月検診してもらうことにしています。

人として最後に残る「欲」は食べることだと
言われています。
「欲」と言いますが、それは「楽しみ」なのだと
思います。
そして、噛む事で頭も体も健康でいられます。

もし、みなさまの中に歯科医が苦手だから…と
行くのを先延ばしにしている方がいらっしゃったら
是非すぐに行ってくださいね。

元気でいるために!
できることをひとつずつ