できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

電気自動車ということは…

あ”、書いていた記事を保存せずに
消してしまった!
気力が出ないのでとりあえず簡潔に。

実家で兄と話していて教えてもらった
ことの中で
「電気自動車はエンジンが暖かくならない
から冬の暖房はガソリン車よりも効率が
悪い(=燃費が悪くなる)」
というのがありました。

そっかぁ。
今の車=ガソリン車なら、エアコンではなくても
大丈夫な時は、温度設定を一番「高」にして
外気温取り込みでも十分暖かい。
それが電気自動車になると、外気温取り込みは
外気温がエンジンを通過しても暖かくならない
ので、文字通り 外気温取り込み=寒い空気
という事になるわけですね。

冬にエアコンを使わないことは無理なので
冬の間は燃費が悪くなるってことになるなぁ。
次回車購入時には電気自動車も検討しよう
と思っていたけど少し慎重になろう。
エネルギー源を分散させるためにも「電気」に
偏らない方がいいのかもしれない。