できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

時節を何で感じているのだろうか?

8/4の田んぼの草取りの時に、すでに稲穂が

出ていましたビックリマーク

このイネは、6/9、6/10で田植えされたものです。

(この画↓も他の方が撮ってくださったものです)

できることをひとつずつ

温暖化ということもあって毎年すこしずつ

田植えを遅くしているそうですが、時期を

違わず出穂します。


ウチのオクラさんたちも、まだ20cm~40cm位の

草丈しかないのに、実をつけだしています

今朝、初収穫しました。


もう、子孫(種)を残さなければならない時期だ

ということを、いったい何できづくのだろうか

植物さんたちは。

光の強さや、日照時間でしょうか?

暖かさとかは、ここのところ毎年違っている

ような気がするので「太陽」が季節を示す基準

かなぁ?と思っています。

本当は、どうなんでしょうか? 植物さんに答え

てもらいたいものです。(笑)