できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

田の除草

5/13、6/30、7/1、7/21、7/22、そして8/4と

田んぼの草取りをしました。

(↓画は、私が撮影していないから、きれい

でしょ?(笑))
できることをひとつずつ

今年体験したように田んぼの草取りを人力で

やってやれないことなないけれど、他にも色々

やりたいことがある私としては、田んぼの草取り

に、時間を充てるのはもったいないような気が

します。


外注にだしたい。

…とは言っても、できれば除草剤は使いたくない

から、アイガモさんたちに働いてもらうのがいいなぁ。


アイガモさんたちに働いてもらうためには

アイガモさんたちを守るため(&脱走防止)に

電気柵を張ったり、上空からの天敵対策として

テグスや糸を張ったりしなくてはならないけれど

いつかやってみたいと思っています。合鴨農法