できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

当事者になる

この本もオススメです音譜
できることをひとつずつ


松本大さん(マネックスグループの偉い人)

サンプラザ中野さん の作本


当事者でなければ面白くない!!


…そうだよね。

政治だって、経済だって、誰それが悪い

私のせいじゃない…って言っていても

結局、私たちに降りかかってくる。


だから、政治も経済も「私」が動かしているんだ!

っていう関わりを持つ必要があると思う。


何度か言っているけど、

(ひょっとしたら起こらないかもしれないけど

起こらなかったらラッキーってことですが)


日本はいつか、そんなに遠くない時期に

「徳政令」を発動します。


その時に 私はできることはやった

と言えるようにしておきたいと思っています。


これって、エコ(地球に関する保全活動)と

似ていますね。


そして、ハチドリのひとしずくとも似ている

気がします。

結局、大きなことを動かすためには

まずは最初に小さなことから始める

ってことなんだろうと思うんです。


一人の力は小さいけれど、決して

ゼロではない。