できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

3ヶ月の結果は?

先日、ブログも三年目…と書きましたが、すみません汗

四年目になったんでした(笑)訂正いたします。


さて、FXですが、9月から始めて合計で305,000の資金を

段階的につぎ込み、120,000弱の儲けがでました。

レバレッジと呼ばれる倍率は、できるだけ5倍以下になる

ように心がけつつ「買い」のポジションを1~3もちつづけ

(単位は10,000です)スワップと呼ばれる日本と外国

(私の場合はオーストラリア)との金利差収益を稼ぐ。

これを基本として、そのほかに遊び心で売買益を

得ていました。

(画は「金持ち父さん」シリーズお金
できることをひとつずつ
普通、物は持っていないと売ることはできないはず

ですが、FXと呼ばれる外国証拠金取引は「売る」

ことからも取引可能です。

その場合は、「売る」ポジションを持ち続けている間

金利差分の利息を毎日払い続けることになります。

(私は「売り」のポジションはまだ勇気がなくてできません…)


FXをこのまま順調に続けていくと、レバレッジ

呼ばれる倍率を5倍に保ち続けたままでも

毎月40,000円の投資(これは自己資金)と

スワップと呼ばれる金利差利息をもらい続けるので

二年以内に税金面で不利になります。


【FXの場合の税金】

FXの売買益、スワップ利息は雑所得になるので

(余談ですが、太陽光発電の売電収益も雑所得)

その税金は…


195万円以下の方は、所得税5%+住民税*10%=15%


195万円超~330万円以下の方は、所得税10%+住民税10%=20%


330万円超~695万円以下の方は、所得税20%+住民税10%=30%


695万円超~900万円以下の方は、所得税23%+住民税10%=33%


900万円超~1,800万円以下の方は、所得税33%+住民税10%=43%


1,800万円超の方は、 所得税40%+住民税10%=50%


【クリック365の場合の税金】

一律20%

(どんなに儲けても儲けなくても20%)

分かりやすいでしょ?


ただ、年間195万円以下の収益でいる限りはFXの方が有利です。

(税率15%なので)
できることをひとつずつ

ひとまず、クリック365に移行するため、投資金額

305,000は引き揚げました音譜

今現在FXでは1つの買いポジションを残して

利益分のみで運用しています。


1つの買いポジションでも毎月2,500円~3,000円の

スワップ利子が入ってくるので、しばらくFX口座も

置いておこうと思います。


クリック365とFXの収益が両方あった場合、税金上

どうなるかをまた調べなきゃ、ですひらめき電球