できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

左にも(笑)

秋空。
ウロコ雲。
20080923D1000005.jpg
昨日、乳腺外科へ行ってきました。
健康診断で右側に「乳腺のう胞の疑い」と言うことだったのですが
右側に二つ、左側に一つありました。

腫瘍というのは五段階に階層分けされているそうですが
(五段階目は「確実にガン」だそう。。。)
今現在の私の腫瘍は二段階目で良性のものとのことでした。
右のものよりも左のものの方が若干いびつな形だったみたい。
私としては左にもあることが分かってよかった。
でも、今のところ問題なし。
「また来年来てください」だって。
良かった良かった(^^)

夏の名残の月見草。
朝晩はすっかり秋。ですが、日中の日差しはまだ夏?かな?
20080923D1000004.jpg
そうそう、男性陣はご存じないかもしれないのですが、
乳房検査として有名なのがマンモグラフィといわれている
乳房を機械ではさんで検査するもの。
マンモグラフィって私のように小さな胸の人はどうするんだろう?
と思うんだけど…やったこと無いから分からないが)

今日、乳腺専門の先生がおっしゃったことによると
まだ乳腺細胞が多く残っている若い(?)間は
マンモグラフィ検査では、組織なのか腫瘍なのか
良く分からないので、エコー(超音波)検査の方が良いとのこと。

知らなかった。
そうだったんだ。
友たち、超音波検診を受けようね。(^^)b