できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

iDeCo 2017年11月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2017年11月の状況です。
f:id:aruito:20171124131916p:plain

新興国株式、落ち着いてきました。
定点観測時(毎月)20%上方かい離でリバランスのルールなので、ここ2か月位「リバランスするのか?」とドキドキしていました(笑)。
リバランスしなくてよさそうなので、安心半分、残念半分な感じ。
f:id:aruito:20171124131935p:plain

無理せずに毎月3万円(私は現在国民年金なので月6.8万円積立てられます…お金があれば(笑))積立てることが(今までに)できていれば、結構貯まったのにね…。
「お得だから」無理して積立てているけど、そういうメリットが無いと無理して積立てないよね~。
まぁ、60歳過ぎまで引き出せないから税金の一種だと思おう(←違うって!)。