できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ヤマト運輸さんが混乱中???

ヤマト運輸さんが配達物が増えたことによって手が回らず配達時間帯を変更したりして対応されてるようですが、このところ何度か被害(?)に遭っています、私。

 

ヤマト運輸さんって(登録しておくと…かな?)事前に配達のお知らせメールが届くので、そのメールの予定で受け取れない場合は一度も配達してもらわずに(不在通知をポストに入れてもらうことなく)配達希望日時を変更することができます。

先日、そのようにして配達日時を変更したのですが、指定日時の午前中いっぱい待っても届きません。

困ったので、ヤマト運輸のセンター(今は個別の事業所に電話をかけられず集中的に一つのセンターで電話を受ける形です)に電話しました。

 

13:10頃に電話。「出かける予定が有るので配達担当の方から連絡してほしい」旨コールセンターのお姉さんに伝言。

 

14:10頃、まだ電話かかってこなかったのでまたまたコールセンターへ電話。先ほどとは別のお姉さんが出たけど、情報は共有されているらしく「配達担当ドライバーから連絡させる」とのこと。

 

14:45頃、まだ電話かかってこないので、更にコールセンターへ電話。

「もう出かけるので、どうすればいいのか?」と困ったように訴えてみました。が、コールセンターのお姉さんたちは担当ドライバー(あるいは私の家の担当の営業所の誰か)に伝えているし、私もコールセンターのお姉さん方もどうしようもない。

 

と言うことで、受け取れず。

 

その後、何度か(ヤマト運輸の方から…と思われる)電話がかかってきていましたが、私は出られず。

 

次の日に連絡して(本来はコンビニ受取できない荷物だったのだが)コンビニ受取に変更してもらって無事受け取りました。

(ちなみに原因は配達担当の方が明日の配達だと勘違いしたらしいです。私が頭にきているのは配達を忘れたからではありません。人間がやることですので配達の荷物を積み忘れることくらい有るでしょう。何度も電話してほしいと言っているのに電話をくれないから、予定が有ってもギリギリまで待っていなくてはならないし、いつ受け取るかの今後の予定も立てられないので、困るのが問題です。)

 

 

その2の話。

 

会社でも(料金後払引落で)ヤマト運輸さんと契約していて

会社が移転したので、ヤマト運輸さんのWeb上に表示されている会社の住所が(移転時に電話連絡で変更依頼していたにもかかわらず)変更されていなかったので、また集中コールセンターに連絡。

もう一つは、機密文書溶解サービスというのを契約しているのですが、Webページが新しくなったことで、IDとパスワードが設定されたようなのですが、そのIDとパスワードが通知されていないので機密文書溶解サービスをWeb上から取りに来てもらうように依頼できない。

 

各事業所(会社の最寄りのヤマト運輸営業所)から連絡させるとのこと。

 

住所変更はしておくとのこと。

機密文書サービスは(最寄りのヤマト運輸営業所では)Web上の設定は分からないので、コールセンターに都度連絡して依頼してほしいとのこと。

最寄りのヤマト運輸営業所から電話がかかってきていた同じ時に、ヤマト運輸(コールセンターか、営業所の別の人からかは不明)からもう一本電話がかかってきて、私は電話に出られなかったのですが「パスワードのことで…」「また電話します」とのことだったそうです。

…、で、いまだに「パスワードのことで、また電話」はかかってきていません。

 

大変なんだろうなぁ。とは思うけど、企業が大きくなるのも小回りが利かず困りますね。

楽天カードを作った時も思ったけど、コールセンターを集中させるとかかりにくいし、伝言ゲームになって言いたいことがはっきり伝わらずに嫌。

 

 

そうは言っても、運送屋さん(普通のものの配達)は、

1.ヤマト運輸

2.日本郵便

3.佐川急便

4.ペリカン便

で、ヤマト運輸さんがまだまだ一番だと思うけど。